2023年10月02日

SECURITY ACTION 一つ星を宣言しました

SECURITY ACTION」は中小企業自らが、情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。

当社は下記「情報セキュリティ5か条」について、引き続き徹底し、情報セキュリティ対策に努めてまいります。

1.OSやソフトウェアは常に最新の状態にしよう!

2.ウイルス対策ソフトを導入しよう!

3.パスワードを強化しよう!

4.共有設定を見直そう!

5.脅威や攻撃の手口を知ろう!

2023年09月02日

梨狩りに行ってきました!

福利厚生委員会企画で、福井県の梨園よねくらさんに梨狩りに行ってきました!

社員だけでなくご家族の方にも沢山ご参加いただき、とっても賑やか✨

幸水と豊水という2種類の梨を食べることができ、味の違いを楽しみました。

瑞々しくてすごく美味しかったです!


2023年07月25日

中国特殊設備生産許可

当社のコア技術でもある圧力容器の中国での製造認可が更新されました。

安全でより優れた品質の製品づくりを意識し、お客様に喜ばれる製品を

目指していきたいと思います。

 

2023年03月10日

健康経営推進企業2023認定および2022がん対策推進優良企業表彰

当社には20代から70代まで、幅広い年齢層の社員が働いています。

どの世代の社員も健康に働けるよう実施している様々な健康への取り組みを評価いただき

このたび、

・健康経営推進企業2023認定

・がん対策推進企業アクション 2022年度優良企業表彰

を受けることができました。

感謝いたしますとともに、今後もさらなる社員の健康増進を目指し

制度・取り組みの充実に努めてまいります!

2023年01月07日

治療と仕事の両立支援宣言

健康経営を推進する企業として「治療と仕事の両立支援宣言」をいたします。

<代表者メッセージ>
当社は、「働きたいと思う年まで働ける健康づくり、職場づくり」を健康経営の
スローガンとし、全社一丸となって安全衛生活動を行っています。
従業員の心と身体の健康意識向上の機会を積極的に設け、従業員が自分の、そして
互いの心と体を大切に思いやる風土づくりに取り組んでいます。
万一、病気になった場合にも「治療と仕事の両立支援」に取り組むことで、従業員
が安心して、仕事への意欲を持ち、いきいきと働ける職場づくりを推進します。
                 代表取締役 小野森 守

<表明事項>
☆ 従業員の健康リテラシー向上の機会を積極的に設けます。
☆ 「治療と仕事の両立支援」に関する理解と促進のため情報提供を推進します。
☆ 互いに相手を思いやり協力し合えるよう、コミュニケーション促進の機会を企画します。

【制度内容】
*体調に合わせた勤務時間の設定制度

本年も、誰もが働きやすい環境・制度づくりに努めてまいります!

2022年11月07日

全国品質月間2022

11月は全国品質月間です。

毎年恒例、社内で品質標語・ポスターを募集し

今年は標語59件ポスター1件の応募がありました。

受賞作品はこちらです!

<品質標語>

●最優秀賞

誇れる品質 確かな信頼 顧客のニーズに応える技術 みんなで作ろう 明るい未来 (前川 一平)

●優秀賞

「ありがとう」 顧客の笑顔を引き出すために 知識と技術を全力投球 (作中 弘和)

●入選

指摘事項はカイゼンチャンス 品質アップで高まる信頼 (小野森 一寛)

ルールを 曲げない事 手を抜かない事 見逃さない事 守り抜く事 それが一番大事 (橋 誠一郎)

常日頃 周りの仕事に目を向けて 相互の学びで品質アップ (脇山 貴之)

新時代 今まで通りは 通じない 起こせ品質のイノベーション (石黒 美菜子)

ひとりひとりが検査員の意識を持って自主検査 不良を出さずに得られる信頼 (中村 強)

●佳作

なんでやろ? いつもと違う変化点 気づきを磨いて高まる品質 (土井 義雄)

見落とすな 小さな違和感 気づきのサイン みんなで取組む オノモリ品質 (羽沢 博史)

いつも心に品質意識 記憶に頼らず記録に残し みんなで創る未来のカタチ (坂下 広太)

お客様の喜びが やりがいにつながるモノづくり 技術を極めて高品質 (田方 秀平)

決めたルーティン確実に みんなで築く不良ゼロ (村西 優)

ものを観察する眼力 異常に気づく感性 声に出す勇気で 品質確保 (岩本 栄一)

<ポスター賞>

石黒美菜子

2022年10月31日

ハロウィン企画

福利厚生委員会企画で、当社初ハロウィンイベントを実施しました。
ポップな装飾をされた来客ブースにお菓子がズラリと並び、訪れた社員はハロウィン仕様のバッグに好きなお菓子を入れていきます。
同時に、豪華クオカードがもらえるくじにも挑戦することができました。
集まって盛り上がるだけでなく、こうしてまったり季節のイベントを楽しむことも、心の癒しになりますね。
福利厚生委員の皆さん、ありがとうございました!

2022年10月28日

第2回 体力測定

健康推進委員会主催で今年2回目となる体力測定を実施しました。
前回同様「縄跳び1分間」「握力測定」「立ち上がりテスト(前回より10cmイスが低くなりました!)」の3種類のテストに、38名の社員が挑戦しました。
皆さんどんな結果だったでしょうか?前回も参加した方は、記録は良くなったでしょうか?
体力は知らないうちに落ちていくもの…。自分の状態を自覚するためにも、来年以降も続けていきたいイベントです。
健康推進委員の皆さん、ありがとうございました!

2022年10月25日

サイバー犯罪対策セミナー

石川県警のサイバー犯罪対策の講義を受講しました。昨今、世界情勢の不安定化も影響し、サイバー犯罪が活発化して企業の情報流出のリスクが高まっています。スパイやサイバーテロ、と聞くとまるで映画の中の話のように感じられますが、実際に思わぬところから情報流出の被害に遭う事例が多数確認されています。そのため、緊急の注意喚起として、県警本部・能美警察署が市内企業向けの訪問講義を実施されており、当社もサイバー犯罪の現状と対策についてご指導いただきました。

<企業の情報漏洩対策(特に重要な項目)>
●持ち出し禁止:情報や端末の持ち出しはルールを設け、勝手に持ち出さない
●公言禁止:撮影した写真等をむやみにWEB上にアップロードしない、どこに大事な情報が写り込んでいるかわからない
●まず報告:万が一情報漏洩が発生した場合は上司や管理者にただちに報告する

サイバー犯罪は、いつどこで誰が被害に遭うかわかりません。他人事とせず、日常的に情報の取扱いに気をつけていきましょう。

2022年09月12日

がん対策推進企業アクションに登録しました

がん対策推進企業アクション「がん対策推進パートナー企業」に登録しました。

    「がんになっても働ける社会へ」

    「がんを知る、それが最初のがん予防」

がんは早期発見で、90%以上が完治すると言われています。
当社でも、「がん教育」の提供や、がん検診の受診啓蒙、定期健康診断の
結果を真摯に受け止め精検者・要医療者への再診呼びかけなどに努めて
いきたいと思っています。

pagetop