2020年11月26日

永年勤続表彰

地場産業振興センターにて、鉄工機電協会主催の永年勤続表彰式が行われました。

当社からは、次の6名の社員が出席しました。

【20年表彰】

土井 義雄、前川 一平、山口 清司

【10年表彰】

南 拓也、中野 翔太、石黒 美菜子

これからも、皆さんのより一層のご活躍を期待しております。

2020年11月25日

ガラスキューブ作り教室

講師の方をお呼びして、社内でガラスキューブ作り教室を実施しました。

社員25名が参加し、クリスマスに向けて、キャンドルの器となるガラスキューブ作りに挑戦しました。

5cmほどの四角いガラスの器に、色とりどりのセロファンと鉛線を貼り付けて模様を付けます。

初心者向けの模様で、一見簡単そう?に思えましたが、実際にやってみると

「線が平行にならない」

「ぐにゃっと曲がる」

と思いのほか難しく、皆わいわいと盛り上がりました。

最後は全員でLEDのキャンドルを点して記念撮影。とてもきれいなキャンドルができました!

 

2020年11月03日

2019~2020年度 TPM活動報告会

石川ハイテク交流センターにて、TPM活動報告会を開催しました。全19チームの1年間の活動、および新入社員2名による卒業研究の発表を行いました。
今回はQCサークル活動からTPM小集団活動へと切り替わった最初の年度の発表であり、部課をまたいだチーム編成を行う等、初めての試みが多くありました。一方で、従来のQCサークル活動より意識してきたPDCAサイクルの基本は変わりないものであり、各チームがこれまでの経験を生かした活動で、ロスゼロを目標としたTPMの第一歩となったかと思います。
発表内容は表先生と役員・各部課の上長が審査し、以下のチームが受賞しました。
【銀賞】
・棚卸・出荷チーム「輸送による不良ゼロ」:清水麻梨恵、川嶋亜也子、土谷美咲
・購買チーム「工場消耗品のムダを見直す」:枷場大輔、北西奈津季
・TMチーム「超高効率なパックご飯用炊飯装置の開発」:朝倉隆文、井野口真一、中村清次郎、中村公彦、水野陽平
・総務チーム「経理業務の省力化」:土井義雄、小野森喜子、南出一美、石黒美菜子
【銅賞】
・生産管理チーム「生産性向上」:橋詰昌弘、松本聡、山本健夫、山本秋也
・TEK設計チーム「金属箔搬送設備における装置改善」:橋拓寛、宇賀神大地、羽沢博史、渡邊瞬、脇山貴之
・SS溶接チーム「溶接の自動化」:下川裕樹、森圭一、出戸樹

2020年11月02日

品質月間2020 品質標語表彰

11月は第61回目の品質月間です。今回のスローガンは、「みんなでつくろう 新たな価値と 変化に負けない
組織力」。
社内では、11月2日の社員集会で準備月間中に募集した標語・ポスターの表彰を行いました。
今年は標語64件、ポスター1件の応募があり、標語の提出率は90%に上り、沢山の社員が参加しました。
【最優秀賞】
厳しい今こそ飛躍のチャンス 無限に見つかる品質改善(山本 秋也)
【優秀賞】
一つ一つの工程を 責任持って受け渡す みんなで創る確かな品質(東納 輝)
【入選】
注意を重ねて創意を練って 皆で引き出す高品質 信頼重ねて育む未来(南 和宏)
心をこめたものづくり 高品質は一つ一つの積重ね 未来へつなごう オノモリブランド(田方 秀平)

2020年11月02日

オノモリ理解度検定2020 実施

10月5日、社員集会後に第3回オノモリ理解度検定を実施しました。
昨年同様、社内用語やビジネス用語を中心に、解答数で100個の質問に答える筆記試験となりました。

3級受検者25人中5人合格、平均点61.3点(前回56.7点)、最高点92点
4級受検者35人中10人合格、平均点68.6点(前回66.6点)、最高点90点

理解度検定の目的は、会社の用語を知り、会社の取組や仕組に興味を持つ事で、与えられた業務の理解を深めること。
そして、業務の理解を深めることで、個々の役割や必要性の理解を促すことにあります。
検定を通して、一人一人がステークホルダーにオノモリの良さを伝えられる人になり、全従業員が自社に詳しい日本一の会社にしましょう!

pagetop