2020年07月24日

シェイクアウト石川(県民一斉防災訓練)

78日は県民一斉防災訓練の日です。午前11時、各自が一斉に、その場で震災に対する安全行動「しゃがむ、かくれる、じっとする」を取る、という石川県の取組みであり、当社も参加しました。

 近年は未曽有の大災害が日本列島各地で生じており、私たちも

いつ被害に遭うかわかりません。備えをしっかりしておきましょう。

 

2020年06月24日

熱中症予防webセミナー

622日、入社3年未満の社員を対象として熱中症のwebセミナーを社内で実施しました。感染予防のためテレビ会議方式で、講師の中村先生より熱中症対策について研修を受けました。 

 今夏はマスク着用の必要があるため、例年よりも熱中症リスクが高まります。コロナウィルス対策と熱中症対策の両立のためには、体の状態を自覚し、臨機応変に対応することが求められます。自己管理はもちろん、一緒に働く社員の様子を見て、違和感を感じたらすぐに声を掛け合える環境作りに努めましょう。

 

2020年05月24日

ハナミズキ、満開

当社では毎年4月に新入社員による植樹を行っています。2014年・2015年に植えたハナミズキが連休過ぎまで咲き誇り、目を楽しませてくれました。

 植樹を行った社員の皆さんも、すっかり仕事姿が板につき、それぞれの部署で活躍されています。

 ハナミズキの花言葉は、「永続性・耐久性」「返礼」「私の想いを受けてください」・・・  

 

 

2020年04月30日

今年も新しい仲間が加わりました!

41日、3名の社員が当社に加わりました。新卒採用二名、キャリア採用一名です。それぞれ研修期間を経て、本配属となります。

3名とも慣れない環境の中で熱心に耳を傾け、勉強しています、今後の活躍に期待します。

入社式     入社式

記念植樹 記念植樹

 

2020年03月13日

【採用情報】会社説明会へのエントリー方法

会社説明会へのご参加方法は以下3パターンあります。お気軽にエントリーください!

1.ジョブNAVIよりエントリー
以下、参加したい日程をクリックするとジョブNAVI石川の説明会エントリー画面が開きます。
エントリーボタンを押してお申し込みください。
その後、担当者よりご案内の連絡をいたします。
※ジョブNAVI石川への会員登録が必要です。
<会社説明会 実施日程>※希望の日程をクリックしてください
 3月24日(火)13:30~15:30
 3月27日(金)13:30~15:30

2.以下のグーグルフォームより希望の日程にエントリー
 会社説明会エントリーフォーム ※クリックするとフォームが開きます

3.採用担当 石黒まで電話 or メールで希望の日程をお伝えください。
電話番号:0761-51-5755
メールアドレス:soumu@onomori.co.jp

2020年03月13日

【採用情報】少人数開催で会社説明会実施中!

こんにちは!採用担当の石黒です。
新型コロナウィルスの影響で、就職活動は学生も企業も混乱している状況ですが
できることから少しずつ当社も行動していきます!
●会社紹介
クラビズムオンライン_株式会社オノモリ会社見学(クリックで移動)
ジョブNAVI石川(クリックで移動)

●会社説明会【少人数開催】
<機械メーカーが"機械化できないものづくり"を伝える会社説明会>を実施中!
・どんな働き方、どんな仕事があるの? (1年目、2年目、3年目の仕事、将来目指す目標)
・ゼロから1を生み出すために必要なのは…【情報感度】
どうやったら情報感度を高められるのか
等々、人の力で産業機械を作るオノモリでの働き方をご紹介します。
また、皆さんの気持ちや意見もぜひ聴かせてください!
エントリーはこちら♪(クリックで移動)
3月の実施日程 3/24、3/27

●採用情報(クリックで移動)

2020年03月10日

健康経営優良法人2020認定

これまでの社員の健康に関する取り組みが評価され
健康経営優良法人2020に経済産業省より認定を受けました。
このことを誇りに思い、今後も一層社員の健康を考え全員が
元気に働ける環境を目指していきたいと思います。

2020年03月10日

ものづくりマイスター制度

ものづくりマイスター制度を利用して構造物鉄工の技能を習得しています。

当社ではこれまでも機械組立て仕上げ作業、シーケンス制御作業を指導頂き技能検定合格に繋げています。

2020年03月09日

フォークリフトが新しくなりました

当社では、資材をトラックに乗せたり置き場所を移動する際にフォークリフトを使用します。

数台ある中の電気駆動タイプを新しいモデルに新調しました!今後も大事に使っていきたいです。

また、当社では安全教育の一環として社員にフォークリフトの技能講習を毎年開催しています

安全第一での走行を心掛け作業効率の向上に役立てたいです。

2020年02月12日

立ち上がりテストを利用した筋力測定実施

2月12日、F2工場3階集会室にて「立ち上がりテストによる筋力測定」を行いました。(62名参加)
まず、高さ40cmのパイプ椅子の片足立ちから始まり、30cm、20cm、10cmといった各サイズの木の椅子から片足で立つことができるかどうかといった測定でした。あらかじめ平均データが配られ、20代女性の区分目標は「30cmを片足で立つことができる」だったのですが、日ごろの運動不足からか私は40cmの片足立ちしかできませんでした。立ち上がりテストの後は簡単なストレッチと筋トレを学びました。
テストの結果は残念でしたが、今回学んだ筋トレを日々の生活に取り入れ、少しでも筋力アップしていきたいです。

pagetop