2021年11月01日

全国品質月間 品質標語表彰

11月は品質月間です。

今年のテーマは「今こそ目指そう 新たな社会のクオリティ」

当社では1日の社員集会にて、10月中に社員に募集した標語の表彰を行いました。

<最優秀賞>

妥協しないモノづくり 製品から伝わるその想い みんなで支えるオノモリ品質(田方 秀平)

<優秀賞>

QCで開け明日への新時代 極めて目指せ 世界に誇れるオンリーワン企業(山本 秋也)

<入選>

5Sは 品質管理の第一歩 全員参加でクレームゼロ!(岩本 栄一)

このキズは どうして出来たか考えて 次に繋げる品質改善(橋本 修)

1人から2人、2人から3人 今日も広がる検査の輪 みんなで確認 みんなで不具合”ゼロ”(川平 哲雄)

<佳作>

自己満足より顧客の満足 ニーズに応えた製品作り 使う気持ちでより良き品を(作中 弘和)

妥協せず 納得いくまで 作り込め 品位を磨こう オノモリ・プライド(一筆 寛永)

キズや手垢は当り前。 そんな品物 誰が買う。(竹村 晋吾)

QCDの取組み新たに 社会の変化に立ち向かう サステナブルで強い組織づくり(井野口 真一)

こつこつと努力を重ね高い品質に 確かな製品で誇れる社会へ(南出 一美)

次世代への技術の伝承 繋いでいこうオノモリ品質(土井 義雄)

 

今年の標語提出率は90%

それぞれの想いが伝わる標語が沢山集まりました。

引き続き不良ゼロを目指し、一丸となって取り組んでいきましょう!

2021年10月04日

第4回オノモリ理解度検定 実施

10月4日社員集会後、オノモリ理解度検定を実施しました。

今年は2級(NEW!)、3級、4級の3つの等級に分かれ、制限時間40分の試験に各社員が挑みました。

問題は、

・当社に関しての問題(ビジョン・ルール・保有設備・取り組み等)

・一般常識(品質管理・会計・ビジネス用語・時事問題等)

の2種類。

今年度は中期経営計画の刷新や各部署の5Sの見直し、社内塾等、新たな取り組みを色々と実施しており

当社を取り巻く環境は常に変化しています。

皆さんはどのくらい答えられたでしょうか。

また、こういったテストは受けて終わりではなく、

結果を見て何がわかったか、何がわからなかったかを確認する「復習」が一番大事です。

採点が終わり次第フィードバックがありますので、それぞれの目標や環境について再認識する機会としてください。

2021年06月11日

2021年夏開催 インターンシップ情報

2021年夏もオノモリではインターンシップを行います。

詳しい内容、お申し込み方法はこちら(リクナビ2023に飛びます)

2021年06月07日

【2022年卒】会社紹介・採用について

2022年卒対象 会社説明会(対面・動画配信)や求人についてご案内します。

<目次>見出しをクリックするとご案内詳細にジャンプします

・求人内容(募集職種、初任給等)

・会社説明会のご案内

・動画配信のご案内

・選考フロー

 

<求人内容>

・募集職種

営業、開発、設計、生産管理、溶接、機械加工、検査、組立、電気制御

・募集対象

2022年3月に大学・大学院卒業予定の方

※文理問わず・既卒の方も歓迎!

詳しくは以下の求人票をご覧ください!

2022卒求人票

 

<会社説明会>

会場:株式会社オノモリ(石川県能美市)

具体的な働くイメージをお伝えします

●工場見学:全工場・事務所を直に見学 社員のありのままの雰囲気がわかります

●仕事紹介:具体的な仕事内容、どんな社会貢献をしているのか

その他、福利厚生、残業、気になることには何でもその場でお答えします!

●送迎あり

参加申込は以下のフォームよりお願いします!

【会社説明会お申込みフォーム】

 

<動画配信>見出し選択で動画に飛びます

ビジョンプレゼン…2分でわかるオノモリの概要

事業紹介…何をしてるの?何の役に立ってるの?他社との違いは?

事務所・工場と設計課の日常…社内の様子をそのまま撮影、全体と設計課ピックアップ

教育体制…勉強への手当、社員主導の社内塾、ラボ「未来考房」

 

<選考フロー>

【一次選考】

エントリーシート、webテスト(SPI)

【二次選考】

人事面接(対面 or WEB)

【最終選考】

役員面接(対面)

2021年05月21日

中小企業無災害記録証を授与されました。

平成29年3月31日~令和3年2月24日 無災害記録1200日達成!!

 この度、中央労働災害防止協会(中災防)主催の「中小企業無災害記録証授与制度」に応募し、第三種銅賞を受賞しました。

今回の受賞を励みに、第四種(銀賞)1800日、第五種(金賞)2700日を目指し、今後も会社一丸となって安全衛生活動を進めてまいります。

2021年05月12日

川平塾

2021年2月、当社の取締役設計顧問 川平による社内塾を開講しました。

装置製造における技術的な知識の習得を目的として毎週社員に講義をしており、

これまでに以下のようなテーマについて学んできました。

・金属材料の名称とその意味

・金属材料の詳細仕様と用途、圧延加工

・ステンレス材の種類と特性、用途

・引張強度と許容応力、プラスチックの種別

・ゴム材の構成及び特性、用途

・メッキについて

・ベアリングについて

・蒸気について

教科書的な知識だけでなく、当社の装置開発・製造の現場で出てくる実践的な問題についても学んでいます。

当初は設計社員を対象としていた塾ですが、製造全般に関わる知識となりますので現在は部署問わず、色々な社員が受講しています。

川平塾は今後も続きます。

当社の設計トップが持つたくさんの知識を皆で吸収し、新開発、品質UPにつなげていきましょう。

2021年05月10日

気長~に ビンゴゲーム 開始

福利厚生行事として、三密を避けたビンゴゲームを始めました。

通常のビンゴは、ビンゴカードを持った参加者が一堂に会した中で数字を発表していきますが

「気長~に ビンゴ」は集まりません。

まず、事前に社員にビンゴカードを配布し、社員は各自それを保管しておきます。

そして5月10日から毎日、福利厚生委員が三つの数字をタイムカード前に掲示し

社員はそれを見て自分のビンゴカードと照らし合わせ、各自でビンゴを進めていきます。

やがてビンゴになったら総務にビンゴカードを持っていき、景品と交換します。

福利厚生委員が、豪華景品をたくさん用意しています。

誰が最初にビンゴになるか、楽しみですね!

2021年04月28日

ストラックアウト大会 開催

 

健康推進行事として、手作りストラックアウト大会を実施しました。

ストラックアウトとはテレビ番組でおなじみの的あてピッチングゲームです。

当社で作成した的はテレビのものとは少し違い、

格子状のフレームを作ってフレームに囲われた9個の空間を的とし、

その穴の中にゴムボールを投げ込めれば成功という形式で実施しました。

製作は健康推進委員が担当し、的部分はベニヤ板の木工工作、土台は金属フレームを溶接して作ってくれました。

テレビと違ってかなり大きい的で投げる距離も近かったのですが、やってみると難しい!

細く見えるフレームに無情にもボールが跳ね返されてしまいます。

皆わいわい楽しんで体を動かすことができ、リフレッシュになりました。

2021年04月28日

避難訓練実施

社内で避難訓練を実施しました。

地震を想定し、

・指定避難場所への避難と点呼

・担架の組立実践

を行いました。

担架の組立は複雑な工程があるわけではないのですが

初めて触るととまどいます。

有事の際にスムーズに動けるよう、今後も定期的に訓練を行っていきます。

2021年04月12日

設立55周年

2021年4月12日、当社は設立55年目の節目を迎えました。

これまでの歩みの中ではたくさんの山・谷があり、

その時々を乗り越えることができたのは、お客様、お取引先様のご助力と社員の頑張りのおかげです。

誠に感謝申し上げます。

うなぎ弁当

牛ステーキ弁当

幕の内弁当

感染拡大の折、目立ったイベントはできませんが

せめてもの記念として少し豪華なお弁当と紅白饅頭を社員に配り、めいめい楽しみました。

コロナ禍でも新しいチャンスを掴み取り、さらなる発展を目指しましょう!

pagetop