お問い合わせ・エントリー・FAQ

■ お問い合わせ

担当部署: 総務部総務課 採用担当 北村
住所: 石川県能美市上清水町タ30番地1
TEL: 0761-51-5755
E-mail: soumu@onomori.co.jp
お問い合わせはこちらから
エントリーはこちらから

■ FAQ (よくある質問)

? 会社・製品について ?

機械が完成するまでにはどのくらいの時間がかかりますか?

作る機械によってそれぞれ違うので何とも言えませんが、平均すると3ヶ月間くらいです。 もちろん一台ずつ作るのではなく、複数の機械を、担当を決めて並行して製作しています。

顧客獲得のためにどのようなことをしていますか?

展示会や名刺交換会等を通じて新規開拓を行い、顧客を獲得しています。また、取引先や外注先から、他社や他部署をご紹介頂く場合もあります。

? 応募・選考について ?

どのような人材を求めていますか?

モノづくりが好きな人、いろいろなことに興味のある人、そして何より、やる気・熱意がある人を求めています。

選考はどのように行いますか?

エントリーシート、筆記試験(国語・数学・適性検査)、面接(人事、役員)があります。詳しい流れは募集要項のページをご覧下さい)

入社する上で必要な資格・スキルはありますか?

事前に必要な資格は特にありません。入社後、OJT/off-JTで一から仕事を覚えていき、必要な資格取得に挑戦します。

募集職種の業務はどのような内容ですか。

【営業職】 お客様のご要望する機械の見積もり作成、価格交渉を行います。 社内での打ち合わせはもちろん、納入先の工場の確認やアフターフォローのため、全国にあるお客様の会社への出張もあります。 技術営業の要素が強く、やがては図面に精通し、お客様のご要望を社内の設計・製造現場に伝えるパイプ役となります(訪問販売・飛び込み販売による営業ではありません)。 【設計職】 お客様と打ち合わせをしながら、機械の仕様を決定・設計します。 最初はCADに慣れることから始め、機械全体の組立図から部品図を作成する業務を担当します。 将来的には、一から機械を設計できるようになるのが目標です。 製造現場がすぐ近くにあるので、現物を実際に見たり、加工者に話を聞いたりしながら設計を学ぶことができます。 【製造職-機械加工】 金属部品を旋盤や多面加工機を使って切削加工します。 ほとんどはNCプログラミング制御の機械となります。 加工方法を考えるとき、例えば、作業台上の部品の中心や、穴を開ける位置を出すときは、三角関数によって距離や角度等を計算します。 【製造職-組立】 図面を見ながら、一つひとつ手作業で機械を組み立てます。 数名ずつのチームで一台の機械を担当し、同時進行で2~3台の機械を組み立てています。 社内で組立完了後は、機械をもう一度バラバラの状態に戻してお客様の工場へ出荷し、現地で再び組立・据付をする出張工事を行います。 納期に間に合わせるため、いかに効率よく作業を進めるかを考えながら、業務に取り組んでいます。

? 入社後について ?

研修期間はどれくらいありますか?研修ではどんなことをしますか?

入社後3ヶ月間が研修期間となります。 一週間程座学で、ビジネスマナー、社内のルール、安全教育等、働く上での基本的なことを学習します。 その後は、各製造現場で実際に働きながら、仕事の流れを覚えてもらう現場研修となります。

配属はどのように決まりますか?

選考時にお聞きした希望と、新入社員研修での適正を鑑みて、配属先を決定します。

残業代は出ますか?

出ます。サービス残業はありません。
pagetop